長男の卒業式

卒業式

 いや〜、なんですな、近頃の卒業式はすごいね。お休みもらって、行ってきました。
 135名の卒業生なんだけど、入場だけで10分かかりました。その間拍手しっぱなしは、つらいよ。手のひらがかゆくなった。(^^;)
 卒業証書授与では、これまた135名一人一人が誓いの言葉を述べて、校長先生から証書をもらいます。一人20秒ほどなんだけど、これが全員で40分。(^^;)
 そのあと校長先生とPTA会長の言葉があって、卒業生と5年生の「別れの言葉」がどど〜んんとあって、保護者代表謝辞が終わると、ちょうど2時間。(-_-)
 
 花道をつくって、卒業生が通って解散したのは、式が始まって2時間半ほど後だった。下の今度4年生になる娘はくたびれていた。
 
 確かにすごかったけど、その前の練習は過酷を極めたようで、練習の途中に担架で近くの病院に運ばれた児童もいたとか。
 
 誓いの言葉の中には、医者になるとか弁護士になるとか勇ましい人たちもたくさんいました。きっとお受験で私立校に決定した人たちの誇らしげな宣言なのでしょう。(^^;)
 ちなみにうちの息子は、私と同じ仕事をすると言っています。儲けられないし、神経すり減らすし、でも面白い仕事だと思うけど…。本当は、ちょっぴりウルっと来そうになりました。(T_T) にくい事言うナァこの野郎って感じです。