ビデオ編集ソフト

 録画したテレビ番組をDVDに焼くことは結構あるのだが、通常は、VAIOに付属のDoVAIOでお気軽に焼く。早くて、きれい。ただし、CMは入る。時間がないときにはこれ。ただし、古いDVDプレイヤーではかからないことがある。
 で、長すぎて1枚に収まらない場合は、DLで焼く場合もあるが、まだ円盤が高価なので、できれば編集したい。で、使うのがビデオ編集ソフトなのだが…。
 Premiere ELEMENTS 2.0はシーンごとにサムネイルが出て編集しやすいのだが、焼き上がりがイマイチ。アニメにしろドラマにしろ動きがぎこちない。設定が悪いのかなぁ。時間も馬鹿にかかる。
 もう一つは、VideoStudio9。CMカット機能があるなんて、忘れていた。で、やってみたら、ほんま、2時間ものの編集もすぐにできてしまうし、焼くのもDoVAIOから直接焼く時ほどではないが、かなり早い。できも良い。プレイヤーとの相性もかなりよい。
 ってことで、VideoStudioの勝ちかな。

 
 月末に最新版のヴァージョン10が発売になるらしい。CMカット機能もヴァージョンアップされるらしいから楽しみだ。
 PremiereもDV編集ではなかなか強力で細かいこともできるので良い。それぞれ微妙な使い勝手の違いがあるので、編集する内容と必要な機能で使い分けている。だが、最近はあまりやってないなぁ。