先輩・後輩考

 私は基本的に、先輩、後輩という関係は嫌いだ。中学校の時に、なぜか柔道部で、良い先輩に巡り会えず、それ以来、体育会系のノリは嫌いだ。
 なのに、今、テニスをしている。中には、すばらしい先輩、後輩関係を築いている人もいることでしょう。
 今の仕事でも、妙に先輩風をふかしたがる人もいるし、年長だとわかった瞬間に「先輩モード」に切り替わる、やなヤツもいます。早く生まれたら、偉いんかいな。チームで仕事をするとき、偉そうにされると余計にバランスが崩れるんだよな。基本的に、偉そうにする人を私は嫌いです。偉そうにする人は、本当は偉くないんです。だから、そういう人は嫌いなんですな。
 女性の場合は特にややこしいみたいだな。その延長線上に「嫁と姑」があるのかな。これは歴史的にもずっと続いているようだから…。ほんま、大変ですな、女性の先輩後輩関係は…。