養殖ウナギ 1割の背骨曲がる

 背骨が縦に曲がった養殖ウナギが増えている。静岡県水産試験場浜名湖分場の調査で、全体の1割ほどが変形しているという結果が出た。原因は謎だ。品質や安全性に影響はないというが、ウナギを割く手間がかかるので市場で買いたたかれ、養殖業者を悩ませている。
from Asahi.com

 Asahi.comで見つけた記事ですが、写真を見ると、逆への字に曲がっているので、気持ち悪いよ。逆エビ反っているんだよ。
 かなりの量で発生しているらしい。原因が謎なのに、品質や安全性に影響がないというのは早計だろう。
 天然物以外のウナギはもう食べられないよな。って、普段からウナギは食べませんな。貧乏だし…。かなり以前に養殖ハマチの畸形の話も聞いたことがある。それ以来ハマチを食べなくなったけど…。養殖系のお魚はみんな同じなんだろうね。でも、天然物が激減する中、食べるものがなくなりつつある。どうする?
 とんでもない時代になってきたのかも…。