ウイルスバスター問題

 まだ、未解決なんだ。TrendMicro社のHPでQAを探したり、いろいろと試みたんだけど、ダメ。
 他に3つのライセンスを持っているんだけど、それらの分については問題なく動作してる。原因の究明ができないのが難儀なんだな。一番怪しいのは、ソフトによる勝手なプロキシ設定*1なのだが、それはない。(はず)
 どうしようか。ウイルス、スパイ、ファイアウォールなど今装備しなければならないソフトが多くて、それでいてお金とCPUリソースの無駄遣いになっているのに、必要なんだから、困る。
 しばらく前に5番目のマシン(古いThinkPad240Z)のアンチウイルスソフトをアンインストールしたとき、凄い早さで動いたので感動した覚えがある。
 なんて、ムダなことをしているのだろうと思うね。
 
 それはさておき、この問題をどうするか。明日、もう一つ思いついた方法があるので、試してみて、それでダメなら…。

*1:前にこれでえらい目にあったことがあるから、じゅうぶんに認識しているつもり。