今日も良い天気だ

 だが、書類仕事*1を朝からして、疲れたので、午後からはゆ〜っくり。
 
 昨夜2時半頃、誰もいないはずの部屋から物音が聞こえた。
 
 相方が「様子を見てきて」と言うので、単身、調査に向かった。だが、原因がわからない。怪しい人影も気配もないのだが、なぜ物音がしたのか。キッチン、居間、トイレ、風呂場、第二図書室と呼ばれた倉庫、仏間…。しかし、何も変化がない…。奇妙だ。更に細かく見ていくことにした。イスの下、倉庫の更に内側…。
 
 そして…ようやく、見つけた。ダイニングキッチンに置いてある、足ツボパネルだ。これがパタンと倒れた音だったのだ。そういえば前にもこれが倒れたことがある(っちゅうか、よく倒れる)、人騒がせな話である。
 おかげで、このあとすぐには寝付けず、二度寝したために、起床は7時になった。ま、いいか。
 
 …こういう事があったため、午後から少しお昼寝をした。睡眠の補充である。でも、こんな良い天気の日に、家で寝ているなんてね。

*1:来月半ばにある、あれの試作である。計算が多くちょっと複雑系