娘の運動会

棒引き

 今日は娘の運動会だった。
 朝から小雨がぱらついていた。長男に今日は開催するのか否かの確認に行ってもらったら、「運動会は行います。ただし、プログラムを変更します」とのことだった。
 で、はじまった。今日はあとになるほど降水確率が高くなるので、プログラムはみんなで練習した団体演技を先に持ってきて、午後に個人種目を持ってきていた。が、ちょうど娘の2回目の出番の直前に雨も酷くなってきたので一旦中断し、その後すぐに、昼食を摂って下校すると発表された。
 今日はやめた方が良かったのではないかと私は思った。気温も低く、濡れたまま運動場に座らされている子どもたちは風邪を引いてしまうのではないかと心配しましたよ。娘にはタオル、スエットの上着、カッパを持たせたが、中には体操服のままびしょ濡れになっている子もいた。誰がどういう判断をしたのか知りませんが、これで火曜日に風邪引きでお休みの人が続出したら、責任問題でしょうね。
 さて、残りのプログラムは火曜日の午前中に実施し、午後からは授業だそうです。