新入り2冊

 脳と言えばこの人。その第二弾。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

 海馬を有名にした池谷さんの新著。年を取ってもますます脳みそ盛んになれる、元気の出る本。(ちなみに、私はそんなに年を取っていません。これから何十年先のことがちょっと心配になってね)
 
 もう一つは…
最高水準問題集英語 (中学1年) (シグマベスト)

最高水準問題集英語 (中学1年) (シグマベスト)

 長男があまりにも勉強しないので、いよいよ伝説の家庭教師が登場するときがきたのかもしれない…ってか。
 学生の頃、家庭教師のバイトをしたときにも愛用しました。中学校の頃通っていた塾の問題に似ていたのでこれを採用したんですがね。辞書と首っ引きでネチネチやらないとダメだけど、確実に力がつく(はず)。でもなぁ、仕事から帰ってきて、相手をするだけの時間と気合いがあるかどうかなんだけどね。(両方ともなさそうなんだけど、さて、どうする?)
 あれ、でも、表紙のデザインが微妙に違うぞ。しかも、以前より薄くなってるし…。英語の授業時間数が減っているからなぁ。内容も減るのか。単語の発音の比較問題が少ないな。