99.9%が仮説?

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

 読了。なかなか面白かったよ。確かに科学と言われているものは、本当は「絶対にそうなんだ」と断言できないんだよね、いつだって。
 確かだと思っていたことは、実は仮説でしかないってのは言い過ぎだが、それに近いんですよね。それが科学なんだけどね。数学とは違うところ。
 だから、数学の0.5と科学での0.5は違うんだけど、それを今はきっちりと学習しないみたいだね。
 明日からは何を読もうかなぁ。積ん読リストはまだまだ堆く積み上げられている。(^^;)