2冊お買い上げ

 これが昨日見つけた本だ。タイトルを覚えていなかったので、検索もできなかったんだ。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 うすい新書版だから比較的早く読了できると思うけど、問題は、順番だな。
 もう一つは… 先日から悩んでいたデータベース作成計画なんだけど、費用の点で考えると、圧倒的にACCESSになる。だって、持っているんだもんな。FileMakerも以前は持っていたんだが、ライセンスが不明なので、もはや無理だろう。新規購入となると、MSOfficeの一番ええやつがアップデートで買えてしまう金額が必要になる。
 その判断が適切なのかどうかは、もうしばらく本を読んで試作してみて考えよう。だが、その時間が確保できるのかどうかが問題だ。現状でも年末年始の休暇の時間でさえ仕事のスケジュールでいっぱいだ。(-_-)
 しかし、これができれば、次年度からの年末の多忙は若干でも緩和できると思われるのだが…。ジレンマだな。