Windows Vista Upgrade Advisor

 年が明けるといよいよVISTAが発売になるようだ。現状でもシステムは安定しているので、XPから変更する必要性を認めないが、だけど、新しい物好きだから気にならないわけではない。(アップグレード料金が馬鹿にならないからなぁ)
 で、ネットで見つけたのがこれ。
 あなたのマシンがVISTAに対応できるかどうかを判定してくれるソフトぉ。(ドラえもん風の声で読む)
 マイクロソフトの純正だから、まぁ毒にはならないから。
ここにある→http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/upgradeadvisor/default.mspx
 早速、やってみました。
 メインマシンのVAIO RAはハードウエア的には対応できているが、Cドライブの空き容量が足りないことと、各種ソフトが対応していないと出ました。問題はDoVAIOなどのSONYオリジナルソフトの未対応だ。これは内蔵ボードの問題もあるので解決できない限りビデオ録画などできなくなりそうだ。(だから、VISTAにはしないって)
 職場のノートThinkPadレノボのHPに対応マシンが掲載されていた。残念ながら該当していなかった。(-_-)
 これもVISTAにする必要はないけど、「できない」というのはまた別だ。悔しいではないか。
 で、このソフトは知らせてみました。なんと、途中でエラーで強制終了してしまいましたとさ。
 つまり、論外ってことね。(>_<)