amazonから到着の本

 クラシックThe Best1000シリーズのCD3枚と本が1冊。

日本古代文学入門

日本古代文学入門

 まだ全然読んでいないけど、普段全く読まない系統の本について、勉強できるかな、と。表紙の絵も、なんだが微妙ですな。
 
 今読んでいるのは…
インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

 なかなか凄いですよ。007もびっくりの情報戦のお話。最前線にいたお二人の対談形式で、え、えええええええええ?というような話が続々。
 今まで日本の情報収集能力は非常に低いと思っていたんですが、(実際にさほど高くないんだけど)、GDP2位に相当する潜在的な能力はあるらしい。ただ、政治家達はそれを生かし切れない。っていうか、それを生かし切れる人材がいないのかな。
 なんと、鈴木宗男氏が話に出てくるのだが、メディアで流されていたような北海道の田舎のオッサンではないようなんだな。これから面白くなるかな。
 インテリジェンスで世界に負けない国に早急に成長しないと、これから先、ちょっとヤヴァいかも。