娘の誕生日ですわ

ケーキ

 一つ一つ大きくなってきているのをみて、自分もその分歳を取っていることを実感させられる。(^^;)
 この娘が大人になったときにはまともな社会であるように我々大人が何とかしなければならないなと思うのだが…。
 お金に目がくらんだ人たちが日本を動かしている限り、ダメな方にしか行かないだろうな。それでいて、先日決まった教育基本法は速攻で発効するらしい。
 愛国心を育てるより、社会福祉やら医療やらを充実させ、自ずから日本という国が好きになるような施策をしてくれないかな。愛される国にしてよ。
 若者が少ないと良いながら東大生がニートになる可能性を心配しているってどういう事。矛盾があるってことに気づいてよ。
 夫婦共働きしなければ食べていけない社会ってのがおかしいでしょ。派遣社員ばかりで構成された会社、企業…。結局労働者、いや若者を食い物にしている社会を作っているのではないのか。
 バイトやパート、派遣の職をきちんとした職にして、若者に働く場所と報酬を出せばことはケリがつくはずなのに、企業の偉いさんやら働かずに利益を得ようとする株主のことばかり考え、マネーゲームに勤しんでいるから、「実」の労働に目がいかない。育てようとしない。これでは国は「虚」になってしまう。滅ぶよ。
 日本は資源がない。だからこそ、「人」を育ててすばらしい資源にしていくことこそが未来を語る上で大切なことではないのかな。
 
 あ〜、娘の誕生日に、なんだか訳のわからないことを…。ほんの、たわごとです。
 
 写真は、相方の作ってくれた娘の誕生日を祝うチョコレートケーキです。美味しかったよ〜。