あれから何年

 阪神淡路大震災があった日だ。
 あの日、5時頃、息子に起こされて、なんやかんやして5時30分頃からもう少し寝ようかと思っていたら…突然、ぐらぐらと来た。
 当時はマンションの1階に住んでいた。昔見た理科の教科書に4階建てのマンションが3階建てにつぶれていた写真があった。1階がぺしゃんこになったのだ。それが脳裏を走った。
 1歳になったばかりの息子の人生はこれで終わりなのか、未来はないのかと思った瞬間もあった。幸いにして被害はなかった。
 その息子も中学1年生だ。時が経つのは早いのかゆっくりなのか…。
 
 人はいつ、どんなことで死んじゃうかわからない。だからこそ、生きている今を大切にすることが重要なのだと思う。