朝の儀式

 男の朝の儀式の一つにひげそりがある。
 私は道具に凝る方なので、ウエットシャービングも嫌いではない。けど、カミソリに負けるし、めんどくさがり屋も手伝って、ここしばらくは電気シェーバーだ。前は日立のロータリーシェーバーだった。これがよく切れるの。
 メンテナンスさえ面倒なので、3年ほど前に、フィリップスの自動メンテ装置付きシェーバーに替えた。これは楽だ。しかも清潔だし…。ほとんどメンテフリー。
 さて、これもそろそろ2回目の刃の交換をすべき頃合いとなってきた。
 が、それ以前に、今朝は全く剃れないのだ。原因がよくわからない。5分近くかかっても、まだまだ残っているのだ。
 
 職場で鏡で見てみると、酷い有様であった。虎刈りなのだ。orz
 帰宅して、風呂に入ったあと、刃のメンテをしようと分解してみたら、きれいなモノだ。まだまだ使えそうだ。で、やってみたら、剃れた。なんで?
 違いは、朝は先日からプリシェーブローションを塗っているってことか。それまではFANCLのプリシェーブローションを使っていたのだが、価格の問題で別の安いのに替えたのだ。
 なんだ、それが原因だったのかよ。
 
 ってことでシェーバーの更新はもう少し先に延ばせたようだ。(^_^)v