速度が出ない

 EO光に変えてしばらく経った。今のところ大きな不満はない。でも、BB速度テストをすると、平均値の半分しか出ていない。同じ金額を払っていて、これは気に入らない。
 今朝から問題点をいろいろと検討してみたが、わからない。RWINやMTUも変更してみたがさほどの効果はない。ルータやモデムを再起動してみたら少しだけ向上した。でも、10%程度。
 問題はルータか? 少し古いので、光の時代に向いていないのかも。現在はなくなった京セラのBBルータだからなぁ。しかし、プリンタサーバもついているものとなると、なかなかないんだよね。
 
 プリンタ共有という手もあるから、それも検討している。実験はうまくいったのだが…。なにしろ、今月の小遣いは底をついた。さて、どうするか。