鳩の目は

 今日、ちょっとした用で、社の近くの公園でしばらく番をしていた。
 やけに鳩が多くて、しかも人の存在を気にしないんだな。
 思わず踏みつけそうになったり、ふと横を見たら、看板の上に止まっている鳩と目が合ったりした。
 「めんち切っとんのか、こら」と言っても、びくともしない。なかなか不逞なやつだ。
 別のやつとはめんちの飛ばし合いをやってみた。よく見ると、目をぱちくりさせながら、豆鉄砲を食らった鳩のような目をしていた。ってか、鳩の目だもんな、豆鉄砲を食らったかどうかは別として…。(^^;)
 
 遊んでいて良いのかよ。
 っても、ほんの2〜3分のことです。それ以外は真面目にお仕事をしていましたよ。途中でどこかのおじさんが「何をやっているのか」とか「さむおまんなぁ」とかいろいろ声をかけてくれる人やら、ご挨拶をしたりやらで、何となくほんわかとしたひとときを過ごしてしまいましたよ。でもね、トランシーバーが全然通じないんだよな。持たされているんだけど、喋っているのは私とH主任だけだったよ。他からの反応がないので、電波が届いているのやら、状況が伝わっているのかいないのか、さっぱりわからん。
 時間になったので、撤収しましたけどね。
 
 鳩だけでなく、最近、妙にカラスの鳴き声が騒がしい気がしますが…。そんなことないですか? 家の近所でも、カーカー五月蠅いんですよ。発情期なの? カラスに発情期なんてあるのかなぁ? 猫じゃあるまいし? しかも、変に賢いらしいし、ヤナ感じですね。