南京町

 なんだかんだと言いながら、腰痛を抱えて神戸元町南京町に行きました。
 写真は指がかぶってます。(T_T)
 ついていないときは、とことん、あちこちでダメダメです。
 
 結構早く着いたので、あちこちの店はまだ準備中。

 中央広場近くの有名な豚まん屋さんは早くも長蛇の列。
 この段階で、豚まんはあきらめました。(^^;)
 
 結局、なぜか焼きビーフ*1の店で昼食。
 ついでにウサギ型のカスタード饅頭もいただいちゃいました。

 もちろん、それだけでは味わったことにならないので、黒タピオカ入りココナッツパフェとかマンゴーパフェとかいろいろと楽しみました。
 でも、予想外におなかがいっぱいになったので、豚まんを食べるのを忘れてしまいました。
 
 その後、港の方や旧居留地などを回った。しかし、足が痛くて、歩くのが苦痛だし、ちょっとあわてようものなら腰が痛む。観光している場合ではない。
 
 しかし、旅は更に続いて、巡回バスに乗って、北野異人館に移動。北野工房も行ってみたかったけど、今回は腰痛もあり、パス。結構混雑していましたし…。
 とはいえ、子どもたちは異人館など全く興味を示さないので、簡単に外側だけ見せて、布引ハーブ園に移動*2
 
 うちの子どもたちはロープウエイが初めてなんだそうな。すごく緊張していました。(^^;)

 で、なんだかんだと言いながら、上までロープウエイであがって、あちこち見たけど、ちょうど植え替えの時期で、花が咲き誇っているというわけではなかった。確か5年ほど前に職場の仲間と来たことがあって、そのときも同じような時期だったよ。ついてないな。
 山を歩いて下って行くなんて…足が痛いし、腰も痛い私にとっては地獄のような行程だった。
 下りのロープウエイは早いように感じたのは私だけではなかったようだが…。
 ようやくホテルに到着。
 もう、動く気はしなかった。
 沈没。
 
 だが、相方と子どもたちは元気なので、ホテルの近くの有名なパン屋さん*3に出撃。そこでゲットしてきたのがこれ。

 ハリネズミって見たまんまの名前だけど。これがとってもおいしい。しかも260円で、このクオリティなら大満足。外側のチョコレートは生チョコで、指で触るだけで溶けてくるし、中身はもっちりしていて美味。感動ものでした。

*1:先日来、家ではちょっとしたビーフンのマイブームでして。その結果、出発前調査で、ビーフンのお店に決定されていました。

*2:足が痛い、腰も痛いと言いながらよくもこれだけ動けるなと思うでしょ。動きたくなかったよ。でも、せっかく来たんだし、子どもたちに見せてやりたいと思ってね。無理して動いたのよ。

*3:ホテルから徒歩5分程度。「フロイントリーブ」って名前