メディア・バイアス読了

 先日紹介した本書は、なかなか良い。おすすめだ。
 これからの時代、メディアに騙されないためには、一読しておかないと。
 
 さて、帰り道、本屋さんに寄った。そろそろ講談社ノベルスが出る頃だし…ってことで
 いきなり見つけたのは、森博嗣

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

 新しいXシリーズだそうで、即お買い上げ。
 
 日本の外からの目ってのも大事だ。日本のメディアはどれも国内からのものの見方だし、メディア・バイアスにもあったように、きっちりとした取材もせずにセンセーショナルに書くからなぁ。かといって、外国のものが常に正しいというわけではない。しかし、物事の切り口やロジックが微妙に違っていて面白い。
 本当はNewsWeek日本語版がほしいんだけど、毎週あの値段はきつい。週アスで精一杯だ。
 で、
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 06月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 06月号 [雑誌]

 ってのを買ってみた。どんなものかな。
 
 帰宅してみると、amazonから箱が到着していた。
 一昨日発注した洋書2冊。(^_^)v
 でもなぁ、どの順で読むのか。一番は迷いなく、森博嗣。その次が問題だ。
 
 っていうか、嬉しい悲鳴ってやつですか。