たいへんだよな

 みんな仕事で大変なんだよ

昨年度、過労自殺は最多66人=うつ病など30代で深刻−厚労省
 過労や業務上のストレスによる自殺で2006年度に労災認定された人は、過去最多の66人だったことが16日、厚生労働省のまとめで分かった。脳・心臓疾患の労災認定も、過去最も多かった前年を上回った。
 同省職業病認定対策室の只野祐室長は「依然厳しい労働環境にあるといえる。精神障害はさまざまな要因があるが、ノルマの達成に追われ、長時間労働になるようなケースが目立つ」としている。

 いやぁ、私も別の意味で長期的なノルマがあって、毎日悩まされていますよ。30代が鬱病などで深刻なんだって? 私、心配です。今28だから、もうすぐ三十路…。(ってか)
 で、悩みがあれば、ドカ食いすることがあったり、やけ酒飲んだり…。
 すると、

メタボ中高年、1940万人=男2人に1人、女5人に1人−厚労省の国民健康調査
 内臓脂肪型の肥満で、脳卒中などの生活習慣病を引き起こす危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)に該当する40〜74歳の中高年とその予備軍が、2006年は約1940万人に上ることが、厚生労働省が16日公表した05年と06年の国民健康.栄養調査(06年は速報値)で分かった。

 ってことで、メタボってしまうことになる。豊かな老後ってどこにあるのよ。長い老後なんて、こんな状況であり得ないでしょ。日本の平均寿命の数字ってなんか嘘っぽくない?
 悠悠自適って、どこの誰のこと? 何となく私には全く無縁のことばではないかと思いますよ。将来に期待が持てないなぁ。