ソフトバンクのデータカード

 先日イーモバイルのデータカードを購入し、自分の使う環境での通常運用に問題が生じないようなので、これまで使っていたソフトバンクのデータカードを解約に行って参りました。
 HPで解約に必要なモノとして、本体、印鑑、身分証明書って書いてあったのを確認して、颯爽と出かけましたよ。
 日曜日の昼だからそれなりに混雑していて、それなりに待たされたあげく、「電話番号がないと解約できません」って。データカードは、普通番号など気にしないでしょ。HPにも書いてなかったし。消えた私の時間を返せよ。ってことで、いきなりソフトバンクの印象が悪くなってしまいましたよ。
 しかし、解約しないわけにはいかないので、番号を確認して、別の店で解約作業。
 ここでも、カードそのものの番号ばかりバーコードリーダーで読み取ってSIMカードを出さないから、なかなか確認できなくて、悩んでいましたよ。きっと新人さんなのでしょうね。おかげでここでもかなり無駄な時間が消費されてしまいました。
 さらに「解約されるとこれまでのメモリーに入っていたものが見ることができません云々」って。データカードにはメモリなんてないし…。わかっていないようですよ。>店長さん 何でもかんでもマニュアルどうりに喋ればいいってもんじゃないでしょ。
 ソフトバンク、一抹の不安を覚えました。