関テレ、自民のご機嫌取り?

 脛に傷もつ身は…

自民の「お蔵入り」CM、関テレが一時放送
 複数の民放の指摘で表現の一部が変更された自民党参院選向けテレビCMを巡り、関西テレビ大阪市北区)が、変更前のCMを6月25日から7月4日まで放送していたことがわかった。5日からは現行CMに差し替えたが、同局は「当社の判断で放送した。正規のCMでないとは認識していない。差し替えは系列局の足並みをそろえるため」としている。
http://www.asahi.com/culture/update/0706/OSK200707060101.html

 「あるある」で冷や飯を食わされている関テレにしてみれば自民にすり寄るのは当然かもしれないが、結局それがまたメディアとしての見識を疑われる結果となるってことに気づいていないところが問題なのかもしれない。
 …なんて穿った見方をしてしまいましたが。
 
 メディアはすごく大きな力を持っているってことの自覚が足りないにんげんがメディアを扱うのは間違っている。わかっていて悪いことをする輩もいるから世の中ややこしいんだけど。プライドってものがないのかね。
 世の中すべて金。自分が良ければ他人はどうなろうと知ったこっちゃない…。そういう暗喩をひたすら垂れ流しているってことを大人は知らなければ、今の子どもはますますややこしくなるよ。大人のやっていることを子どもは見ているんだから…。表面だけ、言葉だけかっこいいこと言ってもだめだ。
 ちょっと話が飛躍したな。脳みそグニャグニャモードで失礼します。