中3女子生徒、同級生のHP改ざん容疑で書類送検 愛知

 いやな世の中だね。中学生がこんなことをしてしまうとは…
 家のコンピュータで人知れずできることかもしれないが犯罪なのだってこと、考えてほしいね。

 同級生がインターネット上に開設しているホームページ(HP)に無断でアクセスし、パスワードなどを変更したとして、愛知県警は8日、同県一宮市内に住む中学3年の少女(14)を、不正アクセス禁止法違反と電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、名古屋地検一宮支部書類送検した。
 生活経済課や一宮署などの調べでは、少女は4月10日、同級生の女子生徒(14)が開設するHPに不正にアクセスした疑い。少女は「交友関係でトラブルがあり、嫌がらせをしたかった」と容疑を認めているという。
http://www.asahi.com/national/update/0808/NGY200708080004.html
<<
 学校で黒板に落書きしたり、その落書きを書き直すのとはワケが違うってことなんだよ。
 世界にオープンになっている人様のものを改竄するって言うのはすごくヤヴァいってことの認識がないのでしょうね。
 「嫌がらせ」だけではすまなかったようです。人を呪わば穴二つだな。嫌がらせしようとして、自分も捕まってえらい目にあっちゃいましたってこと。うちの子どもにも注意しておかないと…。
 技術か進歩して、大人が追いつけなくて、気がついたら子どもが犠牲になっているという構図だ。注意しないと。