やっぱりタバコやめなきゃだめだよ

 ちょっとは真剣に考えた方が良いかもよ

認知症になる可能性、喫煙で高まる傾向=蘭研究
 喫煙する人は、たばこをやめた人や喫煙経験のない人と比べてアルツハイマー病などの認知症を発症しやすいことが、オランダの研究チームの調査で分かった。2日発行の神経学の専門誌で発表した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/brain_research/

 まぁ、命に関わっていると言われてもやめない人がいるんだから、これぐらいではやめないんでしょうね。
 でも、吸うのは勝手でしょうが、くれぐれも周りに煙を吐き出さないように、すべての害を自分だけで吸い込んでくださいね。
 
 そういえば、今日、テニスをしているときに出てきた話題だが…・

身長決める主要遺伝子、初発見=タイプにより1センチの差−国際チーム
 人間の身長を決める主要遺伝子を、約3万5000人の遺伝情報調査で初めて発見したと、米マサチューセッツ工科大とハーバード大のブロード研究所などの国際研究チームが3日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。
 この遺伝子「HMGA2」は、構成するDNA塩基配列に個人差がある。父母から受け継ぐ2つの遺伝子の特定部分の塩基が両方とも「シトシン」の人は、両方とも「チミン」の人に比べ、平均で約1センチ身長が高いという。
 研究チームは、身長の高低は9割が両親からの遺伝要因で決まると指摘。HMGA2は胎児の背骨や手足の成長に関連するとみられ、主要な遺伝子ではあるが、他にも身長に関する遺伝子が多数あるとみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000014-jij-int

 ってことで、身長はDNAに書き込まれているわけですね。
 だから、背が高いからとか、低いからと言うのは個人の努力ではどうにもならないってことなのよ。
 背が高いと、カッコイイとかあるかもしれないけど、場合によっちゃ嵩張るし、じゃまじゃね?
 背が低くけりゃ、梁に頭をぶつけることもないし…。まぁ、低いものの僻みっちゃ僻みですけどね。
 省エネルギーという観点から見ると、(この間にすご〜く長いいろいろな説明が省略されています。)身長が低い方が良いのよ。(ほんまかいな)