何か、くさいよ

 トイレに座っていると、外からなにやらくさいにおい…。私のではありません。
 二階に上がると、扇風機から怪しげなにおいがすると騒いでいたのだが…。私がトイレで感じたにおいは二階からではルート的にあり得ない。で、外からの、北からのにおいだと判明。また、近くの公園で怪しいことをしたやつでもいるのかなと思ったのだが人の気配はない。とにかく家が原因でもないし、とりあえず火事などの危険性もなさそうなので、原因の捜索はいったん終了。
 その後、ニュースを見ていると…

松下電池工業の作業場から出火、炎上中 大阪府守口市
 30日午後0時20分ごろ、大阪府守口市松下町の松下電池工業で、鉄筋コンクリート6階建て作業場(延べ2万7000平方メートル)の3階作業場付近から出火した。けが人はいないが、午後3時現在も燃えている。工場周辺が黒煙に包まれ、周辺の住宅街にも異臭が立ちこめており、同社は地元ミニFM局を通じて「有害ではないが窓を閉めてほしい」などと付近の住民に呼びかけている。
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200709300064.html

 私らの方にまで「有害ではないが窓を閉めてほしい」という話は伝わってこなかったけど。
 結構有害っぽいにおいだったよ。