まだまだ続いていた

九十九堂のパン

 アンラッキーは今朝も…
 今日こそは、本来予定していた仕事をするぞと意気込んで、起きた。
 っていうか、長男がロボットの大会で5:39に起きるものだから、ついでに起きてしまったよ。おかげで、今日の一日は長いものにすることができた。(^_^)v
 
 しかし、アンラッキーが長いのはイヤだな。
 予備機のウイルスソフトが期限切れまであと一日。
 先週、期間延長のパスワードを購入した。だが、「期限切れ2週間前以上なので、今は期限延長ができません」とか言って、ソフト自体が期間延長をさせてくれない。ヴァカじゃないのか? でも、切れるのは一週間後だしってことで放置していた。
 今朝、残り一日なので、改めて期限延長コードを入れようとしたら、相変わらず「期限切れ2週間前以上なので云々」と出た。
 こいつはヴァカっていうより、バグ?
 早速HPを覗いてみた。先日アップデートしたSP1に不都合があるらしい。

 前のヴァージョンに戻してください。その際、前のパスコードを入れなさいとかどうとかこうとか…。

 この作業にかかる時間*1を計算して、キレました。やってられるか!
 でも、先週買ったパスコードは無駄にできないし…と思って再度確認すると、先週買ったパスコードのシリアル番号は、職場で使っているマシン用のものだった。
 ってことは、もともと予備機には使えないんだ。
 
 すんげ〜おヴァカなことをしていることに気づいた私。
 昨日から、凄くムダなこと、アフォなことをしている自分に嫌気がさしてきましたよ。
 
 かといって、予備機にアンチウイルスソフトがないと困るし…。ってことで、別の「軽い」と評判のものを入れることにしました。
 Vectorで早速発注。…しましたが、すぐにダウンロードして、すぐに使えるのかと思ったら…。カードの認証手続きやら、Vectorからのメールでは領収書だけで、ファイルのダウンロードすらできず。発売元からのメール待ち。そこそこ時間がかかりましたよ。
 その後、ようやくダウンロードと起動パスワードをゲットしてインストールしたが、それだけではダメで、発売元に登録し、新たにユーザー名とパスワードとをゲットして、それを入れなければアップデートできないんだ。面倒。(-_-)
 予備機だから、メールはメインマシンに来て、それをプリントアウトして予備機で作業をする。
 ユーザー名とパスワードを入れたが何の反応もない。間違っているのかどうかさえわからない。メールをよく読むと、再起動せよと書いてある。ほんま、わかりにくいソフトである。
 再起動して、ようやく使えるようになったみたいだ。早速フルスキャンした。1時間8分かかった。(^^;)
 速いんだかどうだか…。
 アンチウイルスソフトを外したときの、起動の速さと言ったら…。

*1:アンインストールして、再インストールするとコレまでのアップデートをして、完全スキャンをしてようやく落ち着く。軽く2時間作業と見た。それじゃあ、これからの仕事とか外出とかできないジャンってことよ