Reader's Digest

 このところ本屋さんに行っていないので、午後からジュンク堂に行った。
 いくらでも読みたい本は出てくるけど、速度的にも経済的にも追いつかないので、このところ本屋さんに出かけることさえ禁止していたんだけど、もう限界、禁断症状が出てきたよ。

 で、今日ゲットしたのは、懐かしい…リーダーズダイジェスト。
 甞て、日本語版もありました。中学生の頃購読していましたが、どうしたわけか、日本から撤退*1してしまいました。
 偶然ジュンク堂で見つけて、面白そうな記事がいくつか入っていたので、買っちゃいました。
 写真とは違って、実際には2008 May号です。アジア版*2
 サイバーいじめ*3の話やテロリストの手に落ちた核兵器の話、インディー・ジョーンズの映画についてハリソンフォードが語るってのもある。アヒル隊長のオモチャがオモチャの殿堂博物館入りするかって話とか…。
 …面白そうでしょ。
 明日から、日本語の本と並行して読もう。
 NEWSWEEK日本語版とかむこうの香りのするモノはそれなりに発想の違いがあって面白い。でも、経済的にアレもコレも手を出すのは難しい。
 現状、ナショナルジオグラフィック*4で手一杯だ。これも良いね。中学生の頃、これが欲しくて、と言っても英語版しか無くて、しかも当時はまだまだ円-ドル換算がとんでもなく高くて、中学生が買える値段ではなかったのであきらめたなぁ。日本語版が出ると決まったときは早速注文しましたよ。大人になっていたしね。(^_^)v

*1:子どもだったのでよくわからないが、相当過酷な理由があったような気がします。最終号に書いてあった「二度と日本には戻ってきません」という編集部からの言葉は頭に残っています。日本の業界とのトラブルがあったのでしょう。しかし、こういう風に書くところがすごいと感じたな。

*2:いろんなエリア・国のヴァージョンがあるみたいだね

*3:日本の中高生だけの話ではないようですな。

*4:日本語版だけどね