何故にこの高温

ミカン味

 連日、暑い。
 子どもの頃、とっても暑いなと思って、気象情報で最高気温を確認したら33℃だった記憶がある。
 ところが昨今の真夏の気温は平気で体温越え。なして?
 
 夏休みだというのに、昼間に子どもの声が聞こえない。さもありなん。この暑さに外で遊んでいたら、確実に死ぬよな。そんな世の中に誰がしたのでしょうか。
 温暖化?っていうけど、本当にそのメカニズムがわかっているのかな? かなり前のナショナルジオグラフィックについていた資料ポスターを見たら、地表の温度はかなりの変動をしていた。上がったり下がったりしていた。現状ではこれから下がりつつあるらしいのだが…。私らの実感とは違う感じがするんですけど。それこそが人類が原因の温暖化なのか。
 地球レベルの現象をまだまだ十分に解析できるだけの知識を持ち合わせていない現状で、これからどうなるのか。まだまだ予断を許さないよなぁ。まぁ、できそうなことをやっていくって事ぐらいか?
 でも、エネルギーという観点から見たとき、エコとか言っている場合じゃなくて、省エネどころではなく、限りなくエネルギーを切り詰めていかないと地表から発生するエネルギー量は鰻登りで増えていくことになる。どうするのよ。