我が家で最後の運動会?

運動会

 下の娘の運動会があった。小学校の運動会はこれで最後だな。
 これまでの予報だったら運動会日和のはずだったのに、どんよりと曇った空。
 開会式は娘が仕切った。普段とは全く違った、りりしい声だった。ほんま、親ヴァカですね。
 それにしても、今はどなたもデジイチやらビデオカメラやらデジカメ装備ですごいよ。特に巨大なレンズを搭載したデジイチをお持ちのお父さん、お母さんがかなりいる。みんなお金持ちなんだ。私は、携帯のカメラ。一応見栄張って、カメラ重点タイプのW61Sで行きましたけど、反応が鈍くて辟易しました。(-_-)
 
 ついでに、みんなでかい「入校証」をぶらさげられました。今は安全に気を配らなくてはならない時代。大変だ。
 さらに保護者が言うことを聞かなくて困っているようですな。PTAの会長さんのあいさつもいろんなお願いだらけでしたよ。何となく情けない気がしました。
 去年、酒を飲んで暴れた人がいるらしく、校内では禁酒、禁煙になっています。まぁ、今のご時世当たり前だけど。
 相方の報告によると、その禁煙の校内で、高校生が喫煙していたらしいですわ。二重にけしからん連中ですね。小学校の運動会に来てまでタバコ吸うなよ。
 他に写真やビデオを撮る人のマナーが悪いし、何度も児童の席に座るなという放送も入っていましたし…。親がこれなんだもんなぁ。
 「慮る」ってことばを大人たちにこそ分かってほしいですね。
 「読めね〜よ」という人が多数だったりして…根本的な問題だな。
 そんな親たちを育てたのも今の教育だと言うんでしょうね。学校だけですべてできる、すべてやると思うのは幻想に過ぎないよ。自分の子は自分で育てるのが基本。勉強は学校に任せる。
 しかし、大阪はその勉強すらダメだというかも知れないけど、順番が逆ね。子どもが通う学校を大切にしようとしないと、子どもは勉強に向かないよ。昨今の、報道を見ていたら、某氏は教育委員会やら委員さんを糞味噌に言っている。
 子どもたちは黙ってじっと見ているよ。
 エライ人がああいうんだから、学校の言うことなど聞かなくて良いと…。
 非常に教育的でない雰囲気が醸し出されているんだけど。それに気づかない某氏は教育を混乱させるだけなんじゃないかな。
 大人たちの話は大人だけのところですべきだと思う。現状はまずい気がする。ええだけかき混ぜて、自分ところは金があるから私学へってか。ブランド志向の某氏だから、エリートだけ一生懸命創ればいい。あとは奴隷として働けと思っているんとちゃいます? 発言からはプンプンそんな臭いがするんですけど。
 
 また政治向きの話を書いてしまった。今日の運動会を見てそう感じた次第。まぁ、でも現場の先生は頑張っていましたよ。ご苦労様でした。
 子どもたちも頑張っていました。お疲れ様。