またまた色々あって…

オードブル

 19日には高校の説明会と小学校の卒業式が重なって、あっちへこっちへと大変でした。
 私は高校の説明会、物品販売の方に回りましたが…。最近の高校生は「幼い」そうです。確かに自分の頃と比べてもお子ちゃまだと感じることが多々ありますな。
 教科書類33冊は重い。(^^;)
 こちらの用が予定より早く終わったので、大急ぎで帰宅し、小学校に向かった。
 卒業式は終わっていたが、花道で待機しているところだった。
 娘は最後のクラスなので、花道で待っていても待ち遠しかった。長男は小学校の先生方にあいさつをしていたが…もうちょっと行儀良くしろよと思ったり…。
 娘が花道を通ってくる写真を撮ろうと思ったが、携帯のカメラで明るい中なので画面が見づらく、うまく撮れなかった。残念。
 中学校の校長先生も来られていて、なぜか相方にあいさつをしていた。なんで、知合いなんよ…と思った。ついでに私にもあいさつしてくださった。「いや、お世話になりました。これから、またお世話になりますのでよろしく」とかなんとか。
 
 長男が公立高校に受かったので、かからなかった経費って事で、念願の液晶テレビを導入。25日に配達されました。
 この日、セッティングするとき、ちょっと体のバランスを崩して、右手で体を支えようとしたとき、右手の薬指にだけ大きな負荷がかかって痛めてしまって、この二三日は往生しています。初日はあまりの痛さにのたうち回っていましたが、指はとりあえず思うように動くようなので、テーピングで固定したところ、比較的マシになりました。(^^;)
 ほんま、何やってんだか。おかげでテニスができない。
 それどころか、ペンを持って字を書くことさえできないので、各種書類のサインができない。コンピュータはまだマシだけど、両手での入力に少し不便を感じます。今はかなりマシになったので、たまった分の仕事を昨日、今日とがんばってやっているわけですよ。ほんま、たいへんですわ。
 さて、そのテレビですが、昨日ヨドバシでLANケーブルとハブを買ってきて接続したところ無事「アクトビラ」を見ることができました。すごいですね。ネットでテレビが見れる。しかもオンデマンド。まだ無料のしか見ていませんが、ええわ。
 現状ではまだデジタルの接続ができていないので、キレイな画面とは縁遠いのですが、ブルーレイの映画を見たら、ホンマ、すごいね。けど、一つ一つの動作が鈍い。テレビにしろBDドライブにしろコンピュータをめいっぱい使っているようなので何かと待たされます。結局、まだUIとCPUパワーのバランスが取れていないのかなぁ。
 デジタル接続は来週の予定です。楽しみです。(^_^)v