忘れていたわけではないんです…

 トンフルエンザの影響で、世間は大混乱。
 おかげで子どもたちはお休み。かわいそうに一泊移住が消えた。
 テストは予定通りにやってくるらしい。
 私は、この間、通勤電車は若干ましだったけど、お仕事は順調にあったりして、シコシコやりました。トンフルエンザの影響で、余計な仕事は増えたのも事実。ったく、もう。
 それにしても、強毒性のトリフルエンザの予防のために危機管理と称して、色々と検討を重ねてこられたのではないのですか?>政府とか厚労省とか
 それにしては、お粗末な展開ではないですか? 検査キットが足りないとかタミフルが足りないとか聞きますけど…。
 よしんば強毒性のトリフルエンザのためにキープしておくのならそれも良いけど、それならそれで、今回のは弱毒性なので、家でゆっくり休養して、無理しないように…とかなんとか政府として対策なり方針なりをきっちり説明すべきでしょう。
 まぁ、強毒性のトリフルエンザのためにキープしておくって公式に発表したら、おそらくあちこちから批判が出るとは思いますけどね。それをきっちり説明しきってこそ行政だと思うんだけど、まぁ、海堂尊さんの本とかこれまでの薬禍事件の対応を見ていたら医療行政も当てにならないからね。国民を守るとかの発想ではなく、お薬の会社とか偉いさんの利益を守るって事だけで精一杯らしいから…。
 それにしても、今回のトンフルエンザが弱毒性で良かったですね。いきなり強毒性のトリフルエンザなら、日本は大混乱になっていたことでしょう。
 
 それにしても、マスク騒動はどうよ。値段をつり上げている不逞な輩もいるとか。基本的には発症者あるいは感染の可能性のある者がつけて、感染を広げないようにすれば良いんじゃないのかな。防御のためにはあまり効果がないという話もあるし、欧米ではその考え方でさほど問題が起きていないようだし…。
 十分に数が無くて、必要な人に回らないとしたら本末転倒でしょう。
 その昔のオイルショックのトイレットぺーぺー騒ぎを思い出す。(おいくつなんですか?)
 まぁ、来週からは少しずつ平常に戻っていくことでしょう。
 娘は小学校の時体調不良で林間学校に行けなかったので、今回の一泊移住をすごく楽しみにしていたのに…。延期じゃないんですか?>中学校さん