アイリッシュカレー

 淀屋橋から歩いて5分ほどのところ。ギネスビールで下味を付けた豚肉などを使った、フルーティーなカレー。今回はポークカレーで、上に乗った豚肉はスプーンでつくだけで、ホロッと崩れる。(^^;)
 店はイギリス風だから、ビールだけでなく、有名なフィッシュアンドチップスもあったので注文してみた。
TVのポアロ「黄色いアイリス」でも最後に出てきたイギリスの定番料理だ。

 衣に少しカレー粉がまぶされているのか魚のフライはとてもおいしい。魚もビールなどで下味を付けているらしい。写真はフィッシュをいくつか食べた後だったので、あと一つしか残っていないけど…(^^;)
 フィッシュにつけるタルタルソースもおいしかった。
 ビールは普通の日本のビールとはかなり違う風味ですね。苦みも少なく飲みやすいかも。へたするとたくさん飲んでしまいます。値段はかなり高め。(>_<) 貧乏な私には厳しい。
 で、登場したカレーは…

 ほどよい辛さで、納得の味。
 
 それから、淀屋橋界隈をぶらついて、帰宅しようとしたらマクドで限定メニューの「カリフォルニア」が発売されていた。
 これを見逃す手はない…

 しかし、今カレーを食べてきたところではないか。
 なので、お持ち帰りした後、少し経ってから食べました。冷めたのは興醒め…(^^;)
 でも、バンズにはチーズが乗っていて、中身もおいしかったよ。他のメニューも試してみたかったけど、それはまた別の店を回らないといけないしね。残念。