情報戦

 自衛隊イラクに派遣されている。
 土地を1年間借りるのに、自衛隊は73万円ほど、あちらの言い分は2億円。
 この違いは一体何なんでしょうか。まぁ、あちらは金満日本を十分にご存じだからふっかけるだけふっかけていると思うけど、問題はここからの交渉でしょう。
 しかしながら、日本は交渉が下手で有名。さて、どうなるか見物だと思っています。

 例の防衛庁長官の発言訂正問題も含めて、あちらの状況をどれだけ掴んでいるのかが疑問です。というより、その程度の情報収集能力だったのかとあきれているところです。ゴルゴ13などに出てくる「内閣調査室」とか自衛隊の情報部とかは実際にあるんでしょうかね? 普段の外交をみていると、少くとも外国の情報収集能力は低レベルといわざるを得ないな。
 北朝鮮のミサイルも、アメリカに教えてもらって初めて、「そうなんだ。飛んできたんだ」と知ることになるのだから…。何となく情けない。(>_<)

 アラブ圏の人たちは言ってみればシルクロードのど真ん中で交易を中心に生きてきた人たちだ。ということは交渉・商売に長けているのだ。侮ってはいけない。十分な情報の仕込みなくして、丁々発止、渡り合えるわけがない。
 実際、アラブ圏は元々非常に高度な文明を持っていた人たちなのだ。料理も科学もその他諸々の基礎は何を隠そうアラブ圏から出ているのだから。

 日本の偉いさんは未だに情報の力を理解していないのかな。ITといくら叫んでみても、実際には「偉い人」たちは何もわかっていないのかもしれない。たぶんわかっていない(^_^;)
 アメリカの言いなりになっているのだけはやめてほしいな。主権国家だぞ。
 主権国家の誇りを持っていない人間が政治をしてはいかんなぁ。

 国家は国民あって初めて存在するのだから、是が非でも国民を守ってくれる、そんな国であってほしい。その安心感があって初めて「愛国心」という言葉を口に出すことができるのではないか。先に「愛国心」を押しつけられてはたまらん。妙なところに話が進みそうなので、この辺で…。(^^)/