ウィキペディア*3というインターネット上のフリーな百科事典がある。

 現在整備中で(これからもずっと整備中だと思うけど)、現状で約34224本の原稿が上がっている。
 ネットワーク上で協力して作っていこうというプロジェクトだ。なかなか面白いと思う。

 出版されているものとは、結局、著者の質が違うので、記事に責任を持てるのかという問題もあるが、良いかもしれないと思っている。
 しかし、記事の質についてはそれなりに検討されているようで、粗悪なものは削除の対象になっている。そういう意味でもなかなか良い取組だと評価したい。
 時々覗いてみようと、「おきにいり」に入れている。

 チャンスがあれば、記事を書いてみたいが、自分が他人様に語れるほどのものを持ち合わせていないので、断念している。(-_-)