Bow Tie

 先々週の日曜日、蝶ネクタイを買いに行ったと思ってください。
 数年前に大丸のポールスチュワートでお気に入りを見つけたので、今回行ったら、「最近は、売れないので置いていません」とのこと。
 まぁ、まだまだあるさと思って、確実に置いてあるブルックスブラザーズ梅田店に行った。
 確かに2本、置いてあった。2本だけ。それも、あまり気に入らないデザインのみ。
 「季節の変わり目で…」
 「そのうちに入るの?」
 「あまり売れないので…」

 愕然とした。

 先週の金曜日には使いたかったので、その日曜日に家に戻ったときには途方に暮れた。ネットで「ボウタイ、蝶ネクタイ、bowtie」のどれで探しても、ない。
 こうなったらしかたがない。アメリカの本家BrooksBrothers*1に飛んだ。
 ここなら、やはりあった。早速、2本注文した。でも、金曜日に着くのだろうか。だめもとだったので、さほど気にしていなかった。来年に使えればよいかと。3〜5ビジネスデーで到着すると火曜日にメールが来た。完璧に間に合わないと思った。

 が、前日の木曜日、午後。DHLで到着。地球も小さくなったものだ。うれしかった。(^_^)v