核融合はいつ?

フレキシカリメネ

 核融合炉についてはかなり以前から研究されているにもかかわらず、実用化の目途がなかなか立たないと言われてきた。
 かなり昔の話では2010年頃には実用化されると言われたこともあったが、その後、あまり話を聞かなくなった。
 自分としては未来は水素にあると思っていたので、大学の頃、非常に期待していたのだが…

ITERは、太陽で起きている核融合反応を地上で再現し、次世代のエネルギー源とするための実験装置で、6カ国・地域の国際協力で進めている。誘致交渉では、日本が青森県六ケ所村、EUはフランスのカダラッシュを主張している。米国と韓国が日本を支持し、中国とロシアが欧州を支持したため、交渉は昨年末から暗礁に乗り上げたままだ。

 どこに作るかを長いこともめていては、実際に稼働するのはかなり先になると言うことか。
 エネルギー問題を解決する上でも早く結論を出してほしいものだ。特に、石油資源を持たない日本は必死のはず。
 不景気が重なって、日本単独で実験炉を作れないのが悲しい。