たわごとが多いな

目がテン

 何も書くことがないから、中身がないから、たわごとで稼ごうとしているのだろうか。

 さて、今朝は凄い雨の音で目覚めた。しかし、日曜日でもあるし、休暇最後の一日。ゆっくり微睡んでいた。そのうちに雨も止み、窓を開けると涼しい風が入ってきた。秋の気配とは言えないけど、覆われる空気*1でこれだけ変わるんだと思った。

 日曜の朝と言えば、「所さんの目がテン!」(写真はHP)だ。今朝は二酸化炭素の話。地球温暖化の主犯として悪者扱いされているけど、日常生活ではドライアイスとして重宝している。他の気体ではそれが無理だということを証明して見せたり、運動の後の炭酸水の補給は疲労回復に一役買うなど有効な面も紹介。
 ホームページはここ。

*1:前線が通過し、北の涼しい空気に覆われるため