XOOPSって知ってる?

 HPを作っているが、どうもしっくり来ないので、いろいろとやってみた。そのうちの一つが、前に紹介したID for Web Lifeだが、デザインに特化しすぎている分、どうも自分には合わない気がして、他に何か無いかまた考えた。そこで見つけたのが、XOOPS*1
 詳しい説明はここ
 詳しい説明の入門書が出ているというので、読んでみることにした。この夏はあまり本を読んでいないので、ちょっとがんばってみた。(ほんま、疲れて、気合いが入らず、本を読んだ数が少ない。ここ数年でも最低かもしれない。英語の本を読んでいるから、単に速度が遅いだけという見方もあるのだが…Da Vinci Code進行中です。)
XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。 XOOPS入門
 WebベースでHPの管理ができるので非常に便利で、各ユニットがモジュール化されているので、いろんな機能を簡単に組み込める。ただ、サーバを選ぶのが難点のようだ。(この辺りは難しい話になるので止め)
 そのうちにXOOPSで作ったHPを公開できるのではないかと思います。お楽しみに。(誰も楽しみにしていないって? そんな寂しいこといわないでね。)

*1:発音が難しそうだが、一応、ズ〜プスと読むらしい。