ハリーポッター5巻発売!

HPV

 先日からあちこちの本屋さんで、9月1日はハリーポッター5巻発売日。朝○時から発売しますと、その時刻の早さを競っている感もあった。朝5時のところもあれば、5時45分のところもある…。
 朝5時だったら、電車の始発も出ていない。近所の人が買いに来ることしかあり得ない。
 私の出勤出発時刻は6時50分。駅前には6時53分頃到着。駅前の本屋さんは開いていた。ハリーポッターのポスターをベタベタと貼って普段の本屋さんとはえらく違う印象だった。

 実は、私は去年の秋には英語版で読了していましたぁ。毎日通勤電車の中で少しずつ読みました。800ページ以上もある本を本当に少しずつしか読めないのでかなりかかったけど、毎日寝る前には子どもにその日読んだ分のお話をして寝るのが日課だった。それから約1年だ。早いものだ。

 …とはいうものの、AMAZONに早々と注文して、家にも本日午前中に配達されました。私はもう読まないけど、子どもと相方が読む。これでようやく一緒に話ができる。写真はamazonの荷物を開封したところ。おまけがいろいろと付いていました。らっき〜。

 でも、今回の話はなんだか冗長で、ダラダラと展開が続き、どうなるのかなぁって感じを抱きながら、こんなに展開して、残りでうまく収まるのぉと思っていたら、終わりの方でダダダダダダダダダダダダダと話が進んでしまって、とりあえず(ほんま、とりあえずやわ)って感じで終わります。はっきり言って不完全燃焼な気分でした。(そう思ったのは私だけではないようで…もう読まないって怒っている人も知っています)