麦人さんのHP

麦人

 声優の麦人さんってご存じですか。写真は麦人さんのHPです。
 HPは>http://www.beagle.co.jp/mugihito/top.html
 アニメや洋画の吹き替えでおそらく聞いたことがある声だと思います。
 私が麦人さんを知るようになったのは、TNG*1ピカード艦長*2の声が吉水慶さんから代わってからのことですね。それまでにも聞いたことがあったかもしれないけど、お名前は気にしていなかった。(失礼)
 吉水さんが実家の都合か何かで声優をお辞めになって、麦人さんに代わられました。はじめの頃は、これがなじめず、事情も知らないからそのうちに吉水さんに戻るのかなと思っていたのだが…。しかし、回を重ねていく中で、麦人さんの声がピカード艦長にぴったりになってきて、今では(といってもすでにシリーズは終わっているけど)麦人さんでなければと思っていたりします。
 TNGシリーズが好きなので、LD、ビデオ、DVDなどいろいろと持っていますが、基本的には艦長が好きですね。データ少佐も良いけど、万能すぎて…。艦長も普通の人の何倍も濃い人生を送っていると考えられるけど(^^;)

 ちなみに、エンタープライズはやはりD型が好きですね。家族がみんな乗れて、美しい。E型は武装も強力*3だし、かっこいいけど、小型で家族が乗れないしなぁ。大宇宙を航行するんなら大きい方がいい。実はハーロックアルカディア号も好きなんだなぁ。(ポリシーのない奴)

*1:スタートレックシリーズの第2弾。The Next Generationの略号

*2:ジャン=リュック=ピカード艦長

*3:D型ではこれまでと同様、光子魚雷とフェイザー砲が主武装だが、E型ではボーグ対策もあり、より強力な量子魚雷も装備されている。…なんてこと書いても、知らない人は知らないよな