宇宙カプセルの中身は無事!

【ワシントン10日共同】米航空宇宙局(NASA)は10日、太陽風の粒子を宇宙から地球に持ち帰る際、減速用パラシュートが開かず米ユタ州の砂漠に激突した無人探査機ジェネシスのカプセルについて「内部の損傷は予想より少なく、試料の重要な部分は無事とみられる」と発表した。

 このところ、ここで気にしていた例の太陽風を集めたカプセルは回収に失敗し、地上に激突したものの、中身は無事だったらしい。それはそれで非常に喜ばしいことだ。
 映画「アンドロメダ…」のようにならなくて良かった。(^_^)v
 カプセルの中身の写真がある。>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-02041953-jijp-int.view-001
 色紙の切れっ端のようなものがペトリ皿にならんでいる。をいをい、こんなのか?
 おそらく何らかの機能を持ったチップがそれぞれのものを吸収したり、吸着したりしているのだろうが、扱いがイージーなような気がするのだが…。莫大なお金をかけて得た割には扱いが雑なのでは? それともダミー? もしかして、納税者対策で、一応成功したように見せただけだったりして…(^^;)