各種現象取りそろえています?

虹10.14.16.10

 今日は日食だった。ただ、仕事中だったので、見ることができなかった。無念。

 知人曰く、子どもの頃、部分日食で、木漏れ日の陰(光)がすべて欠けているのは幻想的だった…。見てみたかった。次のチャンスはしばらく先になりそう。

 夕方少し雨がぱらついた。(大阪市内)その後、16時10分頃。非常に美しい虹が出た。色も濃く、副虹もうっすらだが見えた。すごい。これまた残念ながら、会議中だったので、窓から一部が垣間見えただけだった。写真はそれ。(非常に見えにくいが、写真の中央当たりに副虹がある。このあともっときれいになったのだ。その後儚く消えていった。その間、話を上の空で聞いて、ずっと観察していました。をを、科学者の鑑)
 会議の途中で、携帯のカメラをオンにして撮影したのだが、マナーモードでもシャッター音は豪快に鳴った。お話をしている人には申し訳ないが、これも毎日の日記のためだ。おそらく顰蹙をすごくかったのではないかと思います。でも、美しかったんだもん。あれを逃すのと、興味ない話を聞くのとでは、科学者を自認する私としては、後者を選ぶでしょう。(^_-)