そんな良い日なのに…EO64エアは…

logoKO

 職場で自分のマシンで必要に応じて接続するためにEO64エアを使っていた。(過去形)これが気粉れで、なかなかつながらなかったり、すんなりつながったり…。ええ加減に腹が立ってきて、解約してやろうとか思ったら、午後から3時間ほどつながり放題ってこともあった。
 だが、辛抱にも限界がある。で、解約することにした。

 午前中に、ネットから解約できると言うことでアクセスしてみた。しかし、私のメインマシンからでは「解約手続き」に行くボタンをいくら押しても、画面が戻ってくるだけ。これまた、いい加減腹が立った。ブラウザはSleipnirFireFoxIEの何れでもダメ。ファイアウォールの設定も確認、ウイルスバスターもチェックした…だが、だめ。
 子どもたちの使っているマシンでは、ログイン画面まで出た。しかし、いくらログインしても、蹴られた。なぜだ?
 昼食を食べに出て、しばし休憩。ついでに、次に使う無線回線を偵察。ボーダフォンかauか(FOMAは論外でしょ。PHS系はもうごめんだ。しかし、金額が張る。それをどうするかが問題)
 午後から再挑戦。メインマシンも、予備機も初めと同じ状況。仕方がないので、電話で解約しようと無料電話番号にかけたが、これがまた、全然かからない。「混雑しております。しばらくお待ちください」が数度流されたあと「ご面倒ですが、改めてお掛け直しください」と言われて切られた。こっちがキレそうになる。(^^;)
 別の有料番号でもかけてみたが同じ。腸(はらわた)が煮えくりかえりそうになってきた。
「おめ〜ら、それほどに解約させたくないっちゅ〜わけか」
 仕方がないので、ひょっとして「お客様ID」が違うのかもしれないと、契約関係の書類を探した。
をを、なんてこった。EO64エア用のIDとお客様IDは全く違うものだった。オーマイガ。予備機ではログインまで出るので、そちらで、早速やってみた。それでも、一度は蹴られて、めげずに再度挑戦。IDとパスワードを一文字ずつ確認して入力。

 やったぁ〜〜〜〜〜。ついに、解約のHPにたどり着いた。(しかし、これで解約できたわけではない。油断できない。ここからでも突然、切られるってこともあるしな)
 契約者等の確認と解約理由とアンケートがあって、「送信」を押すと、ありゃ、あっさり解約できてしまった。

 めでたし、めでたし。

 それにしても、電話が全然つながらないってことは、それだけ苦情が多いってことでしょうか。>ケイオプティコム様
 解約のログインに接続しにくいのは、回線を細くして、データベースも貧弱なのを用いて、なるべくつながらないようにしているのでしょうか。>ケイオプティコム様

 なんてね。