日本語必笑講座 清水義範著

金閣

 今、通勤途中で読んでいるのは「日本語必笑講座」である。日本語必笑講座 (講談社文庫)
 なかなか面白い。そして、これを読んでいて、中学校の頃に考えたクイズを思い出した。答えを考えてほしい。そして、その理由もきっちりと説明してほしい。

「ごく普通の中学校での会話である。友達どうしで、『金閣に行こうぜ。』『おう、オレも一緒に行く』と言って、向かったのはどこか。」

 まぁ、中学校の時に考えたものだから、ん〜〜、まぁ、こんなものか。いちおう、ちゃんとした理由というか「すじ」はあります。(単純な筋ではなく、二重くらいの仕掛けになっています)
 答えは一週間くらい先に発表します。忘れていたら、突っ込んでね。写真は参考のために「金閣」にしてみました。
 そう言えば、金閣をググったら、こんなHPが出てきました。金閣の生中継もあります。
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/index.html
 この中にヒントがあるのかというと、をを、ないわけではないな。(二重否定です。…ということは強い肯定ですね)

 話ははじめに戻るが、では、「日本語必笑講座」は関係ないのかというと、それがヒントになって思い出したのだから、無関係というわけではない。(また二重否定かよ。ちょっとは言い方を工夫しろよな>本人)