腰はまし

銅像

 腰痛はましになった。歩くことが重要だと言われているので、できるだけ歩くようにはしている。
 で、今日も、子どもたちの靴がそろそろ窮屈になってきたというので、四つ橋のニューバランスに出かけた。>http://www.newbalance.co.jp/index.shtml
 ここは、足を測定し、足と靴を十分になじませてセッティングしてくれるので、お値段の割引はないが、特に子どもたちの靴については、年に何回か訪れる。ほんま、子どもの足の大きくなるのは予想以上の早さだ。そこで二人の子どもの靴を調製してもらって1時間少々。その後、歩いて心斎橋、本町を経由して淀屋橋まで出た。
 心斎橋付近にはいろんなブランドが集まっているなぁとつくづく思ったが、金のない私には全く縁がないことも実感させられる。ちょっとお高いブランドショップには必ず警備員さんが睨みを利かせている。金のないヤツは来るなと言わんばかりに…。

 ドトールコーヒーもあちこちに見られるが、ここは煙が充満していることが多いので、敬遠。御堂筋を北上していくと、いくつも目にするのが、銅像。(写真)店やら、銅像やらを見ながら歩いていたら、すぐに淀屋橋に到着。少し東に歩いて、先週見つけたホリーズカフェに直行。

 禁煙エリアが広いのと、真っ白で清潔感があるのと、料金がさほど高くないと言うことでお薦め。私は久しぶりにウインナコーヒーを飲んだ。
 しかし、どこにも難儀なヤツはいるもので、私たちのあとに来た夫婦連れのような客たちは禁煙と分かっていて、そのど真ん中でたばこを吸うのだ。パッと見れば子ども連れもいるのに…。ほんま、こんなヤツがいるから、愛煙家が嫌われるのだ。
「だから、たばこを吸うヤツにはろくなヤツがいない」と家では教育している。