「金閣」の謎は解けた?

 そろそろ答えを書くときがきたかな。今のところ誰からも正解をいただいておりませんが…。
 中学校の頃に思いついたクイズです。さほど難しものではない。「金閣」をよく金閣寺というのですが、これは間違い。でも、最近は「金閣寺」という一般名に押し切られたって話も聞きますね。今回のクイズにはあまり関係ないけどね。
 さて、金閣の正式名称は鹿苑寺金閣です。つまり「鹿苑寺」に行くってこと。「鹿苑寺」は「録音時」…ということで録音ってことは「音を入れる」→「音入れ」→「おトイレ」→万歳!!
 で、「トイレ」に行くが正解でした。理由はともかく問題のシチュエーションからトイレであるのはほとんど明白ですよね。