うまいものには目がない

味覇

 昨日のチョコレートと言い、美味しいものには目がないんです。

ある日の会話

 相方「今日の夕食何にする?」
 ほおりぃ「原案は?」(家でこんなしゃべり方するのかぁ)
 相方「ないけど、何か希望ある?」(大人の対応だ)
 ほおりぃ「うまいもん」(この段階で完璧に喧嘩を売っているとしか言いようがない)
 相方「だからどんなもんがいいの」(ほんま、大人の対応だ)
 ほおりぃ「美味しいもん」(蹴飛ばされても文句の言えない対応だ。よく大人げないと言われる)
 相方(ほとんど怒りを押し隠した表情と声で…)「だから何がいいの!」(無理ないわな)
 …というような会話をよくしています。(たいてい、このあとは怒られてしまいます)

(これでよく別れないなと思った人は、まだまだ夫婦の間合いが分かっていない)
 …ということで、今日の夕食は「麻婆豆腐」でした。(他所の夕食などどうでも良いことだけど)
 で、これが美味しかった。先日から新兵器導入なのだ。それが「味覇*1(写真)だ。ほんま、これを入れるだけで中華料理になるってくらい、中華料理の基礎。

 前にも書いたと思うけど、麻婆豆腐とカマンベールチーズとは非常に合うのだ。ただし、相性があるようなので、現在検証中で、このたびこの味覇の導入並びに次期主力味「豆板醤」の改良でいよいよ究極の麻婆豆腐とカマンベールチーズの組み合わせを見つけ出したいと思っている。(おそらく非常に長期的な作戦になると思われる。だって、そんなに頻繁に麻婆豆腐はしないだろうからね)

*1:ウェイパァーと読むらしい