ポケモン、NASAに協力…幼小向けネット教材に

 【ワシントン=笹沢教一】世界的人気キャラクターのポケットモンスターポケモン)が米教育界で活躍――。米航空宇宙局(NASA)は2日、任天堂の米国関連子会社と共同で、ポケモンを使ったインターネット教材開発などの教育事業を開始すると発表した。

 ネット教材は全米の幼稚園・小学生向け算数理科プログラムや遠隔地学習の教材として活用される。任天堂側は児童への「ご褒美」にポケモンの絵はがきなどを学校側に提供する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000405-yom-bus_all

 まずはじめに思ったのは、なんでNASAが教材なのかってこと。航空宇宙局と違うのか。「教育事業を開始する」って、本当の仕事から逸脱するのではないのか?まぁ、他所の国の話だからどうでも良いと言えば、良いんだけど…。
 アメリカのお役所も生き残りをかけていろんな事業に手を出すってことなの?納税者は納得するのでしょうか。また、「教育事業」を行っているお役所が「領分を荒らすんじゃねぇ」なんて、ねじ込んでこないのでしょうか。(まぁ、教育事業をやっているお役所はそんな荒っぽい言葉は使わんでしょうけどね)
 いらん事をだらだら書いてるなって気がします。m(_ _)m