<光のリレー>アインシュタインの命日に地球1周の計画

 アインシュタインを思い出し、世界中で平和を考えよう――。今月18日は、核廃絶にも熱心だった物理学者アインシュタインの、50回目の命日だ。これを記念し世界の物理学者が、光の信号を世界各国でリレーして地球を1周させる計画を立てている。世界物理年日本委員会(有馬朗人会長)もリレーに加わる予定で「一般の日本人も参加を」と呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000060-mai-soci

 今年は物理学者アインシュタインが物理学の歴史に残る3つの重要な概念を発表してから100周年にあたる。この節目を記念して「世界物理年」として、世界各地でいろいろなイベントが開催されるようだ。そして、今日はアインシュタインの命日と言うことで、記事のような催しが企画されたようだ。
 物理が嫌いな人は多いけど、アインシュタインの名前を聞いたことのない人もまたいないのではないか。何をした人なのか知らないかもしれないけど。中にはフランケンシュタインと勘違いしている人もいたりして…。
 
 ところで、昨日のGOOGLEはレオナルド・ダ・ビンチの絵だった。

彼の誕生日だからな。今日のGOOGLEは素だった。アインシュタインは?(期待していたんだけどな。誕生日でないとダメなの?ひょっとしてそう言うルールがあったのかな)