がん予防へ8項目 国立がんセンター指針

塩分は10グラム未満 野菜1日400グラム 毎日60分の歩行
 日本人のがん予防に役立つ八項目の指針を、国立がんセンターがん予防・検診研究センターの津金昌一郎予防研究部長らがまとめた。同様のものとしては「がんを防ぐための十二カ条」(同センター監修)が有名だが、今回は数値を盛り込むなど、より具体的に生活習慣改善を指導しているのが特徴だ。
 指針はまず、禁煙を「がんになる確率を三分の二に減らせる。最も確実ながん予防法」として推奨。吸わない人には、他人の煙を吸い込む受動喫煙の危険性を警告した。飲酒は「適度」で、具体的には「日本酒換算で一日一合(ビールで大瓶一本)以内」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000020-san-soci

 平均寿命が世界一の日本で、更に節制しろと言うわけ?
 っていうか、健康保険にかかる料金を減らそうと言うワケか。まぁ、確かに厖大な赤字を抱えているからな。できれば、老衰で死んで欲しいのでしょうか。それが一番お金がかからないってか。
 まぁ、日々できる程度のことをしっかりとやっていれば長生きできるってワケだから、気を使ってみても良いかも。
 長生きが幸せとは限らないかもしれないけどね、特にこれから先は…(^^;)